kyu-log

暮らしに関わる「食品・水質・腸内細菌」,新型コロナウイルスetc...検査のご紹介等

続・レジオネラ属菌について

皆さんこんにちは。 突然ですが、私は唐揚げが大好きです。皆さんは、唐揚げが好きでしょうか? ここでクイズですが、唐揚げと竜田揚げの違いをご存知でしょうか? 正解は次回発表いたします! お楽しみに! ●唐揚げ ●竜田揚げ 早速ではございますが!!! 前回の…

ニュースでみかける"レジオネラ菌"って?

鹿児島といえば、桜島や黒豚・黒毛和牛が浮かぶ方も多いかと思いますが、 霧島や指宿をはじめとして、たくさんの温泉もあります。 九州保健ラボラトリーは、水質検査の中で、温泉に関するものとして レジオネラ属菌・温泉成分分析などを主に受託しています。…

放っておいてはいけないピロリ菌

突然ですが、 みなさんの胃は健康でしょうか・・・? 胃は、ぜんどう運動*により、食べ物と胃液をよく混ぜ合わせて粥状にし、 十二指腸の消化の進み具合に合わせて、食べ物を一時的に蓄えてくれています。 *ぜんどう運動とは? 胃周辺の筋肉の収縮により生じ…

冬にも起こる‼食中毒

ついこの間、お正月を迎えたばかりなのに気づけば2月ももう後半... 私も含めそう感じている方、多いのではないでしょうか。 暦の上では ”立春” 春の始まりですが、まだ寒い日々が続きそうです。 そして、この寒い時期にも起こる食中毒の1つにノロウイル…

HACCP導入、進んでいますか?

寒い日が続いたかと思えば、急に温かくなる日もあるこの頃。 体調管理、難しいですね・・・ 皆様、気温差による体調不良には気をつけましょう! さて、年が明け、HACCPの制度化の猶予期間が終わる2021年6月まで残り5カ月ほどになりました。その後本格的に実…

わたしたちも試験を受けます。

日頃、大事なお客様の検体をお預かりし、検査させていただいている私たちですが、 実は・・・ 私たちも試験を受けているのです!! 食品衛生検査は、“食の安全”を担保されている事を確認する手段として実施されています。 正しい検査結果が出せるかどうかの試…

【緊急】降雪時の回収に関しまして

いつも九州保健ラボラトリーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 検体を回収させて頂いているお客様へご連絡でございます。 明日(1/8)は九州南部でも降雪の予報が出ております。 今のところ、通常通り営業する予定ではございますが、天候や道路…

新年ご挨拶

⋆丑年にちなんで、九保レンジャーもウシの着ぐるみを…………か、かわいい❤❤❤ あけましておめでとうございます 昨年はご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 今年も食品検査や水質検査、腸内細菌検査、 学校検診、新型コロナウイルス検査など 様々な検…

今年も誠にありがとうございました!

早いもので、いよいよ年の瀬が迫って参りました。 皆さま、今年も九州保健ラボラトリーをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました! 今年は新型コロナウイルスの影響で、例年とは違う生活様式となり、不安と戸惑いが拭えない1年となりました。 皆…

みなさん、"○○”をやっつけましょう~!!

みなさまこんにちは! 「四十にして惑わず」40代でもたまに惑ってます営業Fがお届け致します。 先日も、とある弁当屋さんで親子丼を買って食べ終わった頃、ふと、惑った事がありました。 ・・・ニワトリとタマゴはどっちが先に生まれたんだろう??? どっ…

大腸菌群と大腸菌の違い

皆様 こんにちは!!! 九州保健ラボラトリーでは、食品検査の検体をお客様からお預かりするときに、 毎日様々なご質問をいただきます。 中でも特に多いのが 「大腸菌群と大腸菌、何が違うのか?」 というお問い合わせです。 「大腸菌群=大腸菌」 と思われて…

年末年始の業務日程と年内報告可能最終日について

九州保健ラボラトリーの年末年始の業務日程及び年末報告可能最終受付日につき まして、下記のとおりとさせていただきますのでお取り計らいの程、宜しくお願い 申し上げます。 ※腸内細菌検査の年内通常受付・検体回収は、12月28日迄 対応させて頂きます。 ※ご…

カイテキなおなか生活のために

冬に向かっているとは思えないほど、あたたかい・・・というよりも暑い日が 続いておりましたが、ようやく季節らしい日々となってまいりました。 九州保健ラボラトリーの事業所から見える山も、紅葉がはじまりました(遅いですね…) これから寒くなってくる…

正しく「手洗い」できていますか?

11月に入り、1日の寒暖差が少しずつ感じられる様になってまいりました。 皆様、体調は崩されていないでしょうか。 さてこれからの季節、新型コロナウイルスに加えて、 ノロウイルスやインフルエンザも流行する時期に入りました。 これらのウイルス対策のひと…

”コロナ対策”ステッカーを取得しました!!

みなさま、こんにちは! 現在、身近なところで、そして世界中を騒がせ続けている新型コロナウイルス... みなさまはどのような対策をされていますか? ・手洗い・うがいの徹底 ・換気・消毒 ・不要不急の外出は控える etc... 様々な対策をされている…

新型コロナウイルスの"PCR"検査始めました

まだまだ新規感染者の出続けている新型コロナウイルスですが、 九州保健ラボラトリーでは、 PCR検査の受託を開始いたしました。 ※自費での自主的参考検査です※ 新型コロナウイルスPCR検査のご案内 引き続き、新型コロナウイルスの抗体検査も受託しております…

期待の新人!?『キューホレンジャー』参上

みなさま、こんにちは! 突然ですが、九州保健ラボラトリーでは最近、密かに新しい仲間が誕生しました! 前回のブログでご紹介をもったいぶっていましたが、この度、正式にお披露目しようと思います。 彼らの名は・・・・ みなさまに目に見える安心・安全を…

ハサーーーーップ!!!

「ハサーーーーップ!!!」 現在、弊社で密かに推してる❛九保レンジャー❜の必殺技ではありません。 【九保レンジャーとは・・密かに推していますが、次回のブログに満を持して登場&ご紹介!!乞うご期待!!】 本当は「HACCP(ハサップ)」です。 食品関連の事業者であ…

今これからの時期、お勧めするウイルス検査として・・・

今回は営業Fがお届けします。 今これからの時期、私がお勧めする弊社で行っています3つのウイルス検査のご案内をしたいと思います。 ①新型コロナウイルス抗体検査(血液採取での自主的参考検査になります。) ②ノロウイルス検査(RT-PCR法、BLEIA法、イムノクロマ…

【緊急】台風接近に伴う臨時休業のお知らせ

お客様各位 非常に強い台風10号が九州に接近または上陸する可能性があることを受け、弊社では社員の安全確保や検体の品質確保(温度など)のため、回収業務の変更、又は遅延での対応をさせて頂くこととなります。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご…

九州保健ラボラトリー ブログ始めます!!

皆様、初めまして 猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。 毎日暑い日々が続いておりますが、エアコンの当たりすぎには注意して下さいね。 私共株式会社 九州保健ラボラトリーはお客様の安心安全のために、 南九州鹿児島を中心に九州各地で、日々業務に励んでお…