kyu-log

暮らしに関わる「食品・水質・腸内細菌」,新型コロナウイルスetc...検査のご紹介等

ノロウイルス検査につきまして

今月9月も、もう後半に差し掛かっています。朝夕は涼しさを感じられ、だいぶ秋めいてきましたね 九州保健ラボラトリーのある鹿児島県は、暑さが引いてきたかと思うと、秋を感じる間もなく急に肌寒くなります。 今年もあっという間に寒くなってくるのでしょ…

郵便局の「土曜配達廃止」に関しまして

皆さまも、報道などでご存じかとは思いますが、 2021年10月2日より、郵便局の土曜の普通郵便物の配達が無くなります。 www.post.japanpost.jp 九州保健ラボラトリーでは、土曜日は少人数の当番制にて対応しており、 ご到着分の受入・保管などは出来ておりま…

お魚に潜むモノ・・・。

皆さんこんにちは。 今回は営業担当のFがお届けします。 皆さんは「腸炎ビブリオ」をご存じでしょうか。 少しハーフっぽい名前でありますが、ハーフではありません。 海水中や海泥中にお魚などに付着している細菌です。 ちなみに、私は、九州の新鮮なお魚の…

鶏肉に潜むモノ・・・。

皆さん暑い中毎日お疲れ様です。 この時期は様々な細菌やウイルスが原因で、食中毒患者が多くなってきます。 皆さんは「カンピロバクター」をご存じでしょうか。 名前からして恐ろしそうですよね。(キャンピロバクタ―≒カンピロバクター) 私は唐揚げが大好物…

好きなことを全力で!ここが私のアナザースカイ!

梅雨が開けて夏本番ですね。 昨日は体が溶けるほど暑かったのでアイスを3つも食べました みなさんもそういうことありませんか 私は今年の春から九州保健ラボラトリーに新卒者として入社し、日々業務に励んでおります。 今回は“私がなぜ弊社に魅力を感じたの…

〇〇に潜む(かもしれない)菌

大変わたくしごとではございますが。 先日、「昨日のカレー」を昼食にしようと 会社に持参いたしました。 冷房の部屋にいたため、いつものお弁当と同じように常温で保管してしまい…。 昼になり、 電子レンジでやや熱めに加熱し、 あっつあつのカレーを口にし…

【新型コロナウイルス抗体定量検査】受託開始のお知らせ

毎日のように、新型コロナウイルスのワクチン接種の話題で持ちきりですね。 自治体によっては、一般の方の接種を受け入れ始めているところもあるかと思います。 皆さまの中にも、接種を終えて一安心されている方もいらっしゃるかもしれませんね。 しかし、ワ…

いよいよ夏だ!プールだ!

蒸し暑い日々がつづいていますが、みなさまいかがお過ごしですか? ジメジメとした梅雨が明けたら… いよいよ夏本番 プールや水遊びを楽しめる季節になりますね。 私も暑い夏は、泳いでみたり、浮き輪で浮いてみたり、 鬼ごっこをしてみたりとプール大好きで…

食中毒予防できていますか?

今年は例年より早い梅雨入りとなり、ジメジメとした日が続いていますね☂ 湿度だけでなく、気温も高くなり始めるこの時期に気になるのが...食中毒!! ということで、今回は『食中毒予防』についてご紹介します。 食中毒とは、食中毒を起こすもととなる細菌…

サルモネラ菌陽性者が出た場合は・・・

お客様から、日々さまざまなお問い合わせをいただきます。 なかでも「腸内細菌検査で陽性者が出てしまった場合の対処」についてご質問をいただくことがあります。 これから暑くなるにつれて食中毒のリスクが高まり、特に「サルモネラ菌」で陽性が出る方が増…

砂場の検査ができること、ご存知ですか?

これまで色々、検査のことをご紹介させていただいてますが・・・。 九州保健ラボラトリーでは、可愛いお手手も守りたい♡ 保育園、幼稚園、公園で定番の遊び場。 「THE SUNABA」 私もトンネル作って水を流したり、とにかく穴を深く掘ったりしていてました。 …

桜、唐揚げと竜田揚げ、食品検査・・・

今年もいろいろな所できれいな桜が咲いていました。 2年前までは、この時期の休日になると家族と桜を見ながら、弁当の唐揚げを食べていた事を懐かしく 感じます。 最近ではテイクアウトを含め、おいしいお店も多く、一緒に飲むドリンクの量も進みます。いや…

連休(GW)期間中の業務日程

ご覧いただき、ありがとうございます。 間もなくゴールデンウィークが始まります。 九州保健ラボラトリーは、下記の日程での業務となります。 日程に関する詳細や、検査日数・報告までの日数に関するお問い合わせなど ございましたら、 お手数ですが、九州保…

続・レジオネラ属菌について

皆さんこんにちは。 突然ですが、私は唐揚げが大好きです。皆さんは、唐揚げが好きでしょうか? ここでクイズですが、唐揚げと竜田揚げの違いをご存知でしょうか? 正解は次回発表いたします! お楽しみに! ●唐揚げ ●竜田揚げ 早速ではございますが!!! 前回の…

ニュースでみかける"レジオネラ菌"って?

鹿児島といえば、桜島や黒豚・黒毛和牛が浮かぶ方も多いかと思いますが、 霧島や指宿をはじめとして、たくさんの温泉もあります。 九州保健ラボラトリーは、水質検査の中で、温泉に関するものとして レジオネラ属菌・温泉成分分析などを主に受託しています。…

放っておいてはいけないピロリ菌

突然ですが、 みなさんの胃は健康でしょうか・・・? 胃は、ぜんどう運動*により、食べ物と胃液をよく混ぜ合わせて粥状にし、 十二指腸の消化の進み具合に合わせて、食べ物を一時的に蓄えてくれています。 *ぜんどう運動とは? 胃周辺の筋肉の収縮により生じ…

冬にも起こる‼食中毒

ついこの間、お正月を迎えたばかりなのに気づけば2月ももう後半... 私も含めそう感じている方、多いのではないでしょうか。 暦の上では ”立春” 春の始まりですが、まだ寒い日々が続きそうです。 そして、この寒い時期にも起こる食中毒の1つにノロウイル…

HACCP導入、進んでいますか?

寒い日が続いたかと思えば、急に温かくなる日もあるこの頃。 体調管理、難しいですね・・・ 皆様、気温差による体調不良には気をつけましょう! さて、年が明け、HACCPの制度化の猶予期間が終わる2021年6月まで残り5カ月ほどになりました。その後本格的に実…

わたしたちも試験を受けます。

日頃、大事なお客様の検体をお預かりし、検査させていただいている私たちですが、 実は・・・ 私たちも試験を受けているのです!! 食品衛生検査は、“食の安全”を担保されている事を確認する手段として実施されています。 正しい検査結果が出せるかどうかの試…

【緊急】降雪時の回収に関しまして

いつも九州保健ラボラトリーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 検体を回収させて頂いているお客様へご連絡でございます。 明日(1/8)は九州南部でも降雪の予報が出ております。 今のところ、通常通り営業する予定ではございますが、天候や道路…

新年ご挨拶

⋆丑年にちなんで、九保レンジャーもウシの着ぐるみを…………か、かわいい❤❤❤ あけましておめでとうございます 昨年はご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 今年も食品検査や水質検査、腸内細菌検査、 学校検診、新型コロナウイルス検査など 様々な検…

今年も誠にありがとうございました!

早いもので、いよいよ年の瀬が迫って参りました。 皆さま、今年も九州保健ラボラトリーをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました! 今年は新型コロナウイルスの影響で、例年とは違う生活様式となり、不安と戸惑いが拭えない1年となりました。 皆…

みなさん、"○○”をやっつけましょう~!!

みなさまこんにちは! 「四十にして惑わず」40代でもたまに惑ってます営業Fがお届け致します。 先日も、とある弁当屋さんで親子丼を買って食べ終わった頃、ふと、惑った事がありました。 ・・・ニワトリとタマゴはどっちが先に生まれたんだろう??? どっ…

大腸菌群と大腸菌の違い

皆様 こんにちは!!! 九州保健ラボラトリーでは、食品検査の検体をお客様からお預かりするときに、 毎日様々なご質問をいただきます。 中でも特に多いのが 「大腸菌群と大腸菌、何が違うのか?」 というお問い合わせです。 「大腸菌群=大腸菌」 と思われて…

年末年始の業務日程と年内報告可能最終日について

九州保健ラボラトリーの年末年始の業務日程及び年末報告可能最終受付日につき まして、下記のとおりとさせていただきますのでお取り計らいの程、宜しくお願い 申し上げます。 ※腸内細菌検査の年内通常受付・検体回収は、12月28日迄 対応させて頂きます。 ※ご…

カイテキなおなか生活のために

冬に向かっているとは思えないほど、あたたかい・・・というよりも暑い日が 続いておりましたが、ようやく季節らしい日々となってまいりました。 九州保健ラボラトリーの事業所から見える山も、紅葉がはじまりました(遅いですね…) これから寒くなってくる…

正しく「手洗い」できていますか?

11月に入り、1日の寒暖差が少しずつ感じられる様になってまいりました。 皆様、体調は崩されていないでしょうか。 さてこれからの季節、新型コロナウイルスに加えて、 ノロウイルスやインフルエンザも流行する時期に入りました。 これらのウイルス対策のひと…

”コロナ対策”ステッカーを取得しました!!

みなさま、こんにちは! 現在、身近なところで、そして世界中を騒がせ続けている新型コロナウイルス... みなさまはどのような対策をされていますか? ・手洗い・うがいの徹底 ・換気・消毒 ・不要不急の外出は控える etc... 様々な対策をされている…

新型コロナウイルスの"PCR"検査始めました

まだまだ新規感染者の出続けている新型コロナウイルスですが、 九州保健ラボラトリーでは、 PCR検査の受託を開始いたしました。 ※自費での自主的参考検査です※ 新型コロナウイルスPCR検査のご案内 引き続き、新型コロナウイルスの抗体検査も受託しております…

期待の新人!?『キューホレンジャー』参上

みなさま、こんにちは! 突然ですが、九州保健ラボラトリーでは最近、密かに新しい仲間が誕生しました! 前回のブログでご紹介をもったいぶっていましたが、この度、正式にお披露目しようと思います。 彼らの名は・・・・ みなさまに目に見える安心・安全を…