kyu-log

暮らしに関わる「食品・水質・腸内細菌」,新型コロナウイルスetc...検査のご紹介等

桜、唐揚げと竜田揚げ、食品検査・・・

今年もいろいろな所できれいなが咲いていました。

 f:id:kyu-h0:20210413085227j:plainf:id:kyu-h0:20210413085342j:plain

 2年前までは、この時期の休日になると家族と桜を見ながら、弁当の唐揚げを食べていた事を懐かしく 感じます。

 最近ではテイクアウトを含め、おいしいお店も多く、一緒に飲むドリンクの量も進みます。いや、進み過ぎます。その蓄積が原因かは謎ですが、ぽっこりお腹が気になり始めた営業Fがお届けします。

 

まずは、前回クイズの唐揚げ竜田揚げの違い」について回答します。

 

唐揚げは、「空揚げ」とも書きます。

江戸時代に伝来した中国の普茶料理(精進料理)が由来。今はその当時のものとは異なりますが、主に小麦粉を使用し、鶏だけでなく、魚や野菜など揚げ物全般の事をいいます。

 f:id:kyu-h0:20210405184202j:plain

  竜田揚げは、鶏肉や魚など匂いの強い食材を、醤油などで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げたものです。

また、奈良県の北西部を流れる竜田川が由来。竜田川は紅葉の名所としても有名で、肉の赤い色と衣の白い色を川の白い波の上に浮かぶ赤い紅葉に見立てた、という風流な説もあります。

 f:id:kyu-h0:20210405184409j:plain

多少の違いはどうであれ、どっちもおいしいんです!!

これでは、本当に唐揚げ竜田揚げブログになってしまいますので、お仕事の話をしようと思います。・・・いや、させて下さい。

 

 

唐揚げや竜田揚げは‟お惣菜”になります。

‟お惣菜”の食品衛生法規範に準ずる微生物検査項目は、

細菌数、E.coli、黄色ブドウ球菌

また、消費期限、賞味期限設定に必要な日持ち検査も行っております。

‟お惣菜”の微生物検査を依頼するなら、是非、九州保健ラボラトリー

お任せください。

もちろん、‟お惣菜”以外のいろいろな食品のご依頼もお待ちしております。

 

栄養成分表示昨年3月末義務化となりました。

表示義務対象は、

エネルギー(カロリー)、蛋白質、脂質、炭水化物、食塩相当量(ナトリウム)

です。

まだ検査してない商品

新商品が出来た時

原材料が変わった時

機械設備が変わった時

作る人(作る工程)が代わった時

などなど…

計算式では出せない、公定法での分析データが必要かつ大切と考えます。

栄養成分分析のご依頼も心よりお待ちしております。

 

楽しみなGWも近づいてきました。

コロナで思ったように動けない昨今ではありますが、家でゆっくりするもよし、おいしい唐揚げや竜田揚げを食べるのもよし、・・・

皆さまコロナに負けず、明るく元気にがんばってまいりましょう🌸

 

食品検査のお問い合せやご依頼の際は、下記まで ↓

 

お問い合わせフォーム