kyu-log

暮らしに関わる「食品・水質・腸内細菌」,新型コロナウイルスetc...検査のご紹介等

鹿児島県新型コロナウイルス感染症防止対策に伴うPCR検査無料受託会場のご案内

     ※2022年7月25日 情報の更新を行いました

 鹿児島県の

「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業」

「感染拡大傾向時の一般検査事業」にて開設している各会場に関してのご案内です。

◎現在、鹿児島市内に3会場設けております◎

 

無料検査の実施場所

A 鹿児島新港(奄美・沖縄フェリーターミナル)2階

  【鹿児島市城南町45-1】

🚙お車でお越しのお客様へ🚙

県営駐車場(1時間無料)をご活用ください。

注:道路等への駐車はご遠慮下さい。又、駐車場内で発生いたしましたトラブル等につきましては一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

B 鹿児島中央駅東口駅前広場

f:id:kyu-h0:20220115151012p:plain

※赤いをつけているあたりにテントを張っております

●屋外に設営しております。大変暑い中お待ちいただいくため、7/24より、午前・午後各100名様までと制限させていただいております。

ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

また、会場内には冷房装置も設置しておりますが、熱中症対策に関しましても、重ねてお願い申し上げます。

 

 

C下伊敷玉里庭園前会場

鹿児島市下伊敷1丁目12】

 

f:id:kyu-h0:20220125163026p:plain

 

各会場の受付時間などは、こちら↓

kyusyu-hokenlab.hatenablog.com

からご確認ください。

 

検査における注意事項

●濃厚接触対象者の方は、保健所からの指示に従ってください。

●検査1時間分は飲食、歯磨き・うがいを行わないようにしましょう。

(日本臨床検査医学会 2020/9/8 唾液を用いたPCRや抗原検査における検体採取や検査の注意点より)

●女性の方は、口紅をティッシュオフして採取お願いします。

 

◎❝密❞状態を避けるため、間隔をあけてご案内しております。

連日多くの方にご来場いただいております。

当日の状況によりまして、受付終了時間が早まる場合もございますので、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

登録・受付

各会場とも、予約は不要です。

直接会場にお越しいただき、ご自分のスマートフォンタブレットにて受付をしていただきます。(インターネットでのお申込みのみとなります)

 

 

検査結果について

受付時にご登録いただいたWEBシステム上で、受検者様ご自身での結果確認となります。

◉結果のご連絡は、現在翌日以降2日以内※としております。

 ※クラスター発生時などの感染拡大時は 日数に変動があります。

※結果の有効期限などご確認のうえで受診をお願い致します。

〇結果が陰性の場合

 結果が陰性であっても、感染の可能性を否定するものではありません。

 引き続き、感染予防策(3密回避・マスク着用・手指消毒・換気)を徹底してください。

〇結果が陽性の場合

 医療機関、受診・相談センター(管轄保健所内)へ連絡し、速やかに受診してください。(検査機関からも、国指定感染症の定めにより鹿児島県へご報告させていただきます)

 

検査をご検討の際は上記をご確認の上、お越しください。