.entry-content { font-family: 'ヒラギノ明朝', '游明朝体', 'MS P明朝', serif !important; }

kyu-log

暮らしに関わる「食品・水質・腸内細菌」,新型コロナウイルスetc...検査のご紹介等

残暑が厳しいです。

いつもブログの閲覧ありがとうございます!!

今年は例年以上に”過去最高暑い夏”でしたね、そのせいなのか台風の猛威もあり私も実家の雨戸シャッターをとじたり窓にガムテープを張るなど災害対策を施しておりました。みなさんも台風が来る前には

 

台風対策として
・外においてる鉢植えなど飛んでいきそうなものがあれば屋内へ移す
・排水溝、側溝の掃除をする
・防災用品の確認
・雨戸やシャッターを下ろしておく
・湯船に満タンの水をためておく
・湯船の水とは別に飲み水を確保しておく
などなどできるかぎりの対策を施しておきましょう。

 

 

さて、少し話が変わりまして台風対策の中にもある水の確保ですが


水道水を安心して飲用することができる国は世界で何か国あるかみなさんご存じですか?

なんと9ヶ国のみなんです!(2018年国土交通省調べによる)

https://www.mlit.go.jp/common/001257609.pdf



そのうちの1ヶ国が日本です\(◎o◎)/!

日本の水道水は微生物や化学物質の含有量など安全性を担保する基準だけでなく、味に影響を与えるカルシウムやナトリウムなどの含有量も基準が決められており国が定める水質基準項目数は51にもなります。

安全なだけでなく水道水の価格も日本は安くドイツでは日本の約3倍ほどの価格というから驚きです。


生きていくうえで欠かせない水に恵まれていることにありがたみを感じております。

 

弊社でも51項目の水質基準検査からレジオネラ菌検査など水質検査全般を承っておりますので、気になる方はぜひ検査をされてみてはいかがでしょうか。

 

まだまだ、暑い日々が続いています。
水分補給をしっかりして残暑を乗り切りましょう!

 

↓気になることやご質問等、お気軽にお問い合わせください。↓

お問い合わせフォーム