.entry-content { font-family: 'ヒラギノ明朝', '游明朝体', 'MS P明朝', serif !important; }

kyu-log

暮らしに関わる「食品・水質・腸内細菌」,新型コロナウイルスetc...検査のご紹介等

2023-01-01から1年間の記事一覧

♨︎いい風呂の日(11月26日) 温泉で温まろう♨︎

寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃となりました。 みなさま、変わりなくお過ごしでしょうか。 季節の変わり目は体調を崩しやすいとよく言われますが、 そんなときこそ、温泉(お風呂)が頼りになります。冬を乗り切りるためにも冷えた体を芯から温…

4年ぶりに食品・衛生セミナー開催いたしました!!

日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じる季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 九州保健ラボラトリーでは、コロナ禍において2020年から開催を見合わせておりました ”食品・衛生セミナー”を4年ぶりに開催いた…

腸内細菌検査 結果閲覧システムメンテナンスにつきまして

いつもご利用いただき、ありがとうございます。 腸内細菌検査にて、ご希望の皆様にご使用いただいております結果WEB閲覧システムですが、下記の日程でメンテナンス作業を実施いたします。 期間中は検索・閲覧ができなくなり、大変ご迷惑をおかけいたします。…

温泉を「飲む」ということ。

温泉に行くと、「飲泉所」として湯口などから温泉の水が飲めるようにしてあることがあります。表示されている温泉の効能を見ながら、約コップ一杯程度をゆっくり飲むと良いようです。(色んな温泉などのホームページを見せていただいた結果です) 「飲む」こ…

残暑が厳しいです。

いつもブログの閲覧ありがとうございます!!今年は例年以上に”過去最高暑い夏”でしたね、そのせいなのか台風の猛威もあり私も実家の雨戸シャッターをとじたり窓にガムテープを張るなど災害対策を施しておりました。みなさんも台風が来る前には 台風対策とし…

台風6号に関しまして

台風6号の影響を受けまして、九州保健ラボラトリーでは 8/9は臨時休業とさせていただきます。 また、各種配送も遅延が出ております。お急ぎのところ申し訳ございませんが、状況次第での対応となりますので、ご了承いただければ幸いです。 尚、明日8/10につ…

覚えて防ごう!食中毒の基礎知識

梅雨が明け、本格的に夏の暑さ「猛暑」になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 8月といえば、1年で最も気温が高い夏真っ盛りの月です。お盆休みも重なり、海水浴やプール、花火大会など行事やイベントが数多くあり、熱中症対策を万全にして夏を…

7月にしておきたいこと

こんにちは!! とうとう暑い熱い7月に突入致しました。 そろそろセミの鳴き声も聴こえてくるのではないでしょうか? みんな大好きカブトムシやクワガタも大量に出現してきてテンションあがりますね!! ここ数年 夏といえば!というのを私自身全くできてな…

~冷凍食品で節約お弁当!🍱🍴~

皆さんこんにちわ!最近暑くなりはじめましたね。晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期ですが、お互い存分にこの時期を満喫しましょう。 私はゴールデンウィークに友人と熊本や福岡へ行き、食べ歩きや温泉を楽しみました。 しかし、お金を…

腸内細菌検査、あなたの採取量足りていますか?

風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節を迎えましたが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今回は腸内細菌検査の量不足についてご案内致します。 何気なく採取していただいていると思いますが、 採取量(検体量)が不足していると当然検査ができず、 検査結果…

連休期間中の業務日程のご案内

九州保健ラボラトリーの業務日程につきまして、下記の通りとさせていただきますので、お取り計らいの程、宜しくお願い申し上げます。 ●:休業日 本期間中は、通常営業日に検体到着となるよう、お願い申し上げます。 ※新型コロナウイルス無料検査会場の日程に…

新型コロナウイルス無料PCR検査会場 につきまして

九州保健ラボラトリーでは、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受け、昨年1月より地域の皆様の感染不安の解消のため、地域貢献という思いで、PCR無料検査事業登録の上、会場運営を行ってまいりました。 鹿児島県の無料検査事業終了を受け、5月7日をもっ…

汚れの”見える化”してみませんか?

みなさん、こんにちは! 4月になり、穏やかな春の暖かさを感じられる日も多くなってきましたね 今年は友人と弁当を持ち寄ってお花見でもしたいなぁ...と思っていますが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、これまでブログではさまざまな細菌に…

4/1からの新型コロナウイルス無料検査会場運営につきまして

現在行っている3会場の内、 下伊敷会場と鹿児島新港(奄美・沖縄フェリーターミナル)会場は 4月1日より、運営時間等が下記の通り変更となります。 両会場とも 開場曜日 月曜日~金曜日 【土曜・日曜・祝日は休場】 開場時間 午前…10:00~13:00 (…

新年度に向けて…✨

月日が経つのは早いもので、もう3月です。 お雛様を飾ったり仕舞ったり、 2月の贈り物へのお返しを準備したり食べたり…。 そして、卒業シーズンでもあります。 年度が替わる前は、何かと慌ただしくなります。 特に「新」入生や「新」社会人になられる方々…

もう2月....

皆さんこんにちは! 2月に入り如何お過ごしでしょうか??? もー2月なんだ!とふと家で思いスマートフォンに手を伸ばし「2月といえば」とgoogleで検索しました。 ・豆まき ・バレンタイン ・恵方巻 など色々なイベントが出てきました。 その中でも今回私は恵方巻…

1/25 新型コロナウイルス無料検査会場についてのお知らせ

www.jma.go.jp 本日から明日にかけ、鹿児島県においても暴風雪の予報となっております。 そのため、わが社登録の鹿児島県新型コロナウイルス無料検査会場は 1/25午前中:閉場 とさせていただきます。 再開予定は1/25午後1時を予定しております。 1/25の時間…

新年のご挨拶 ブラボーな1年に

あけましておめでとうございます。 昨年も様々な検査を通じて、皆様には沢山お世話になりました。 本年も引き続き皆様の『安心・安全』な暮らしに寄り添える様、尽力して参ります。 今年はタイトルにもあるように「ブラボー」な1年にしたいと思います。 ブラ…